1. HOME
  2. コラム一覧
  3. 面接官と殴り合い?就活生に面接でやらかしたこと聞きました!

公開日:2016.05.26

面接官と殴り合い?就活生に面接でやらかしたこと聞きました!

gg

緊張、焦り、不安、何が起こるか分からない面接・・・!

就活経験者に面接での失敗談を聞きました!

 

面接官と喧嘩して殴り合いに発展しかけた

 

ちょっとヤバいやつ?かと思いきや、

この方はなんとメガバンク含め9社から内定をもらっています。

多くの選考に挑む中で相当合わない企業があったのでしょうね・・・。

腕まくり

 

 

第一志望ではない企業の面接で志望度を聞かれ、第一志望と言い切ることに罪悪感があり、「今後変わってくるかもしれませんが」と付け加えたら面接官に苦笑いをされた

 

「第一志望です」とはっきり言いきれないときは、

「第一志望群です」という手もあります。

 

面接中に泣いてしまった。面接官に「本当のあなたが見えない」と言われ、アドバイスをもらった時、いっぱいいっぱいで知らぬ間に涙が出てきてしまって止まらなくなってしまった

 

この方の面接は穏やかな雰囲気そうですが、

圧迫面接の際に泣くことは良くないと言われています。

ストレス耐久がないと思われてしまうそうです。

 

グループワークの選考の時に眠くなってしまい、ぼんやりしていたら一言も話すことなく選考が終わってしまった

 

就活でハードスケジュールな日々を過ごしていると、

説明や選考でついつい眠くなる・・・悪循環にならないように注意です。

 

面接官に「キミ、全然単位取れてないけど、どうしてなの?他の人は結構取ってるよ」と言われた。絶対に卒業できるという自信をみせればよかったのだが、つい本音で、「やばいですね…中だるみしちゃったのが原因ですからこれからどうしようかと思ってるんです」と言ってしまった。

成績

私も就活生ですが、4年生で授業と就活を平行することはかなり大変です!

周りで単位が足りなくて嘆いてる人もいます。

1~3年生は落単しないようにしましょう。

 

かなり志望度の高い企業での個人面接で緊張。話している間に質問が何だったのかを忘れてしまい、着地点を見失ってダラダラ喋ってしまった。

 

対策として、質問をオウム返しすると良いと聞きます。

「会社選びの軸は何ですか?」と聞かれたら、

「会社選びの軸は~~~~です。」と言えば話の論点がずれることを回避できます。

 

集団面接で、同じグループだった人たちの話し方が上手で圧倒されてしまい、自分でも何を言っているのかわからなくなってしまった。

 

「あれ、自分何言ってるんだ?」と自覚した時にはもう遅し。

集団面接だと本領発揮できないという人は多いです。

オーラがある人に圧倒されたり、その場の雰囲気に流されたりしてしまいます。

 

想定していない質問をされて焦った。思ってもいないことを口走ってしまい、理由を聞かれぐだぐだな回答をすることがよくあった。

 

100パターンの質問対策をしたことによって、

どの角度からの質問でも軸がぶれることなく回答できた。

と、三菱UFJ信託銀行の内定者が言っていました。

ネットで簡単に、「面接質問集」を見ることができるので、

対策をすると良いかもしれません。

自己分析が深まります。

「自分を動物に例えると?文房具に例えると?」

という質問をされることが本当にあるそうです・・・。

 

まとめ

面接で本領発揮するためにはどうしたら良いのでしょう。

面接の練習や深い自己分析はもちろん必要な要素だと感じられます。

<場慣れで内定に一歩近づく!>

内定者が口を揃えて言うことが、

「場慣れが大事だよ!」ということ。

緊張や非日常的なシーンになると、

自分でも自分が何を話し出すか分からない事態に陥ります。

早い時期から選考が始まる業界の選考を受けることがおすすめです。

 

関連記事をWIDEに紹介

就活でやらかさないよう、社会人に就職支援をしてもらいたい人におすすめの記事一覧

  

Writer Info

WILLWIDE編集部

WILLWIDE編集部

WILL WIDE編集部です。現役インターン生が、求人・インターン情報を厳選し、編集しています。

人気の記事

コラム

コラム

すべて

すべて

求人

求人
  1. 【あなたの好きを仕事に?】個性派のクリエイティブ&制作集団の仲間入りをしよう  

    【あなたの好きを仕事に?】個性派のクリエイティブ&制作集団の仲間入りをしよう  

    3969pv

  2. 【有名ITベンチャー出身者と働く】急成長中スタートアップ企業での新規事業!

    【有名ITベンチャー出身者と働く】急成長中スタートアップ企業での新規事業!

    2566pv

  3. 【コミュニケーション力が磨ける】業界最先端の製品をまごころの営業で提案しよう!

    【コミュニケーション力が磨ける】業界最先端の製品をまごころの営業で提案しよう!

    1804pv

  4. 【マッキンゼー出身の社長と働く】日本の子育て環境を変えていこう

    【マッキンゼー出身の社長と働く】日本の子育て環境を変えていこう

    5477pv

  5. 面接官と殴り合い?就活生に面接でやらかしたこと聞きました!
    まとめ

    面接官と殴り合い?就活生に面接でやらかしたこと聞きました!

    2020pv

  6. 世界に拠点を持つ外資企業で株式市場にチャレンジ!事業の核となる部門での募集!

    世界に拠点を持つ外資企業で株式市場にチャレンジ!事業の核となる部門での募集!

    4237pv

  7. 【貿易系の実務経験】日本のプロダクトを中国に、世界に

    【貿易系の実務経験】日本のプロダクトを中国に、世界に

    3571pv

  8. バイトだけじゃもったいない!インテリアショップの店舗運営に携わりませんか?

    バイトだけじゃもったいない!インテリアショップの店舗運営に携わりませんか?

    4230pv

  9. 海外留学<海外インターン。その理由を先輩大学生に聞いてみた。
    インタビュー

    海外留学<海外インターン。その理由を先輩大学生に聞いてみた。

    1963pv

  10. 【英語を話せる日本人を増やせ!】優秀な仲間、元コンサル社員とビジネスを体感しよう!

    【英語を話せる日本人を増やせ!】優秀な仲間、元コンサル社員とビジネスを体感しよう!

    2218pv

  1. 面接官と殴り合い?就活生に面接でやらかしたこと聞きました!
    まとめ

    面接官と殴り合い?就活生に面接でやらかしたこと聞きました!

    2020pv

  2. 海外留学<海外インターン。その理由を先輩大学生に聞いてみた。
    インタビュー

    海外留学<海外インターン。その理由を先輩大学生に聞いてみた。

    1963pv

  3. 衝撃‼︎こんな“オモシロイ”インターンがあったなんて!
    まとめ

    衝撃‼︎こんな“オモシロイ”インターンがあったなんて!

    1099pv

  4. 先輩たちの失敗から学べ!インターンに必要な心構えとは?
    まとめ

    先輩たちの失敗から学べ!インターンに必要な心構えとは?

    1800pv

  5. インターンでどうなりたい?社会人への第一歩!
    まとめ

    インターンでどうなりたい?社会人への第一歩!

    1049pv

  6. みんな何社から内定もらってるの?8社・9社から内定を得た人の就職先は・・!
    まとめ

    みんな何社から内定もらってるの?8社・9社から内定を得た人の就職先は・・!

    1361pv

  7. インターン先で珍事件!実はこんなことやらかしちゃいました、、。
    まとめ

    インターン先で珍事件!実はこんなことやらかしちゃいました、、。

    928pv

  8. 長期インターンで“コミュ力”向上? ―就活に必要な“コミュニケーション能力”―
    まとめ

    長期インターンで“コミュ力”向上? ―就活に必要な“コミュニケーション能力”―

    886pv

  9. インターン、いつから始めるのがベスト?長期インターン経験者のススメ
    まとめ

    インターン、いつから始めるのがベスト?長期インターン経験者のススメ

    1219pv

  10. 先輩に学ぶ!自己PRの効果的な書き方-経験別の自己PR集-
    まとめ

    先輩に学ぶ!自己PRの効果的な書き方-経験別の自己PR集-

    953pv

  1. 【あなたの好きを仕事に?】個性派のクリエイティブ&制作集団の仲間入りをしよう  

    【あなたの好きを仕事に?】個性派のクリエイティブ&制作集団の仲間入りをしよう  

    3969pv

  2. 【有名ITベンチャー出身者と働く】急成長中スタートアップ企業での新規事業!

    【有名ITベンチャー出身者と働く】急成長中スタートアップ企業での新規事業!

    2566pv

  3. 【コミュニケーション力が磨ける】業界最先端の製品をまごころの営業で提案しよう!

    【コミュニケーション力が磨ける】業界最先端の製品をまごころの営業で提案しよう!

    1804pv

  4. 【マッキンゼー出身の社長と働く】日本の子育て環境を変えていこう

    【マッキンゼー出身の社長と働く】日本の子育て環境を変えていこう

    5477pv

  5. 世界に拠点を持つ外資企業で株式市場にチャレンジ!事業の核となる部門での募集!

    世界に拠点を持つ外資企業で株式市場にチャレンジ!事業の核となる部門での募集!

    4237pv

  6. 【貿易系の実務経験】日本のプロダクトを中国に、世界に

    【貿易系の実務経験】日本のプロダクトを中国に、世界に

    3571pv

  7. バイトだけじゃもったいない!インテリアショップの店舗運営に携わりませんか?

    バイトだけじゃもったいない!インテリアショップの店舗運営に携わりませんか?

    4230pv

  8. 【英語を話せる日本人を増やせ!】優秀な仲間、元コンサル社員とビジネスを体感しよう!

    【英語を話せる日本人を増やせ!】優秀な仲間、元コンサル社員とビジネスを体感しよう!

    2218pv

  9. 【映像作成・編集】英語教育改革の最前線!クリエイティブの力でサービスを広めよう

    【映像作成・編集】英語教育改革の最前線!クリエイティブの力でサービスを広めよう

    3900pv

  10. 【元議員秘書の下で、経営者に通用する立ち居振る舞いを身に付けよう!】役員向けに人材紹介を行う企業でインターン!

    【元議員秘書の下で、経営者に通用する立ち居振る舞いを身に付けよう!】役員向けに人材紹介を行う企業でインターン!

    5193pv