1. HOME
  2. コラム一覧
  3. 面接官と殴り合い?就活生に面接でやらかしたこと聞きました!

公開日:2016.05.26

面接官と殴り合い?就活生に面接でやらかしたこと聞きました!

gg

緊張、焦り、不安、何が起こるか分からない面接・・・!

就活経験者に面接での失敗談を聞きました!

 

面接官と喧嘩して殴り合いに発展しかけた

 

ちょっとヤバいやつ?かと思いきや、

この方はなんとメガバンク含め9社から内定をもらっています。

多くの選考に挑む中で相当合わない企業があったのでしょうね・・・。

腕まくり

 

 

第一志望ではない企業の面接で志望度を聞かれ、第一志望と言い切ることに罪悪感があり、「今後変わってくるかもしれませんが」と付け加えたら面接官に苦笑いをされた

 

「第一志望です」とはっきり言いきれないときは、

「第一志望群です」という手もあります。

 

面接中に泣いてしまった。面接官に「本当のあなたが見えない」と言われ、アドバイスをもらった時、いっぱいいっぱいで知らぬ間に涙が出てきてしまって止まらなくなってしまった

 

この方の面接は穏やかな雰囲気そうですが、

圧迫面接の際に泣くことは良くないと言われています。

ストレス耐久がないと思われてしまうそうです。

 

グループワークの選考の時に眠くなってしまい、ぼんやりしていたら一言も話すことなく選考が終わってしまった

 

就活でハードスケジュールな日々を過ごしていると、

説明や選考でついつい眠くなる・・・悪循環にならないように注意です。

 

面接官に「キミ、全然単位取れてないけど、どうしてなの?他の人は結構取ってるよ」と言われた。絶対に卒業できるという自信をみせればよかったのだが、つい本音で、「やばいですね…中だるみしちゃったのが原因ですからこれからどうしようかと思ってるんです」と言ってしまった。

成績

私も就活生ですが、4年生で授業と就活を平行することはかなり大変です!

周りで単位が足りなくて嘆いてる人もいます。

1~3年生は落単しないようにしましょう。

 

かなり志望度の高い企業での個人面接で緊張。話している間に質問が何だったのかを忘れてしまい、着地点を見失ってダラダラ喋ってしまった。

 

対策として、質問をオウム返しすると良いと聞きます。

「会社選びの軸は何ですか?」と聞かれたら、

「会社選びの軸は~~~~です。」と言えば話の論点がずれることを回避できます。

 

集団面接で、同じグループだった人たちの話し方が上手で圧倒されてしまい、自分でも何を言っているのかわからなくなってしまった。

 

「あれ、自分何言ってるんだ?」と自覚した時にはもう遅し。

集団面接だと本領発揮できないという人は多いです。

オーラがある人に圧倒されたり、その場の雰囲気に流されたりしてしまいます。

 

想定していない質問をされて焦った。思ってもいないことを口走ってしまい、理由を聞かれぐだぐだな回答をすることがよくあった。

 

100パターンの質問対策をしたことによって、

どの角度からの質問でも軸がぶれることなく回答できた。

と、三菱UFJ信託銀行の内定者が言っていました。

ネットで簡単に、「面接質問集」を見ることができるので、

対策をすると良いかもしれません。

自己分析が深まります。

「自分を動物に例えると?文房具に例えると?」

という質問をされることが本当にあるそうです・・・。

 

まとめ

面接で本領発揮するためにはどうしたら良いのでしょう。

面接の練習や深い自己分析はもちろん必要な要素だと感じられます。

<場慣れで内定に一歩近づく!>

内定者が口を揃えて言うことが、

「場慣れが大事だよ!」ということ。

緊張や非日常的なシーンになると、

自分でも自分が何を話し出すか分からない事態に陥ります。

早い時期から選考が始まる業界の選考を受けることがおすすめです。

 

関連記事をWIDEに紹介

就活でやらかさないよう、社会人に就職支援をしてもらいたい人におすすめの記事一覧

  

Writer Info

WILLWIDE編集部

WILLWIDE編集部

WILL WIDE編集部です。現役インターン生が、求人・インターン情報を厳選し、編集しています。