1. HOME
  2. コラム一覧
  3. 敏腕面接官&内定獲得者たちの質疑応答集2016【後編】

公開日:2016.10.20

敏腕面接官&内定獲得者たちの質疑応答集2016【後編】

willwide161017

前編はコチラ↓

【面接官の質問編/前編】敏腕面接官&内定獲得者たちの質疑応答集2016

 

WILL WIDE編集部です。

面接官が面接の場で重視していることのひとつに、学生がどんな逆質問をしてくるか、ということがあるそうです。

でも何を聞けばいいかなんて、正直よくわからないですよね。

では、実際の面接の場ではどんな逆質問がされているのでしょうか。

そこで調査です。

前回の前編は内定を獲得した学生に、「印象に残っている面接官からの質問はありますか?」というアンケートを実施しました。その結果をまとめた記事が【面接官の質問編】でした。

後編の今回は内定を獲得した学生に、「あなたは面接官から、逆質問を褒められた経験がありますか?」というアンケート調査をしました。その結果を【学生の逆質問編】としてまとめた記事が今回です。まずはアンケートの集計結果をどうぞ!

 

逆質問を褒められた内定獲得者は20.6%

o-72

※小数第二位を四捨五入
※調査期間/2016年7月~2016年8月
※有効回答者/68名
※調査元/株式会社トモノカイ

 

内定を獲得した学生に「あなたには、面接官から褒められた逆質問がありますか?」と聞いたところ、20.6%の学生が「ある」と回答しました。

全体の2割なので、内定を獲得した学生の中でも少数派です。それだけに貴重な回答だと思います。

今回は内定を獲得した学生に、逆質問が褒められた理由を自分なりの想像で回答してもらいました。

中には、面接官が逆質問を褒めた理由について、学生へ明かしている回答もあるので必見です。

逆質問を褒められている学生は、内定を獲得した学生の中でも優秀な学生だと思います。そんな学生のマインドを少しでも自分のものにしてもらえると嬉しいです。それでは、今日から使える逆質問集をどうぞ!

【Q】→学生の逆質問
【I】→逆質問が褒められた理由を自分なりの想像で記述

 

国際基督教大学 教養学部 4年 女性
【Q】どのような思い、どのような理由で商品を使う顧客が多いか。
【I】親が子に与えるような商品なので、顧客はあくまでも親である、ということを理解したうえでの逆質問だったから。

聖心女子大学 文学部 4年 女性
【Q】生命保険の営業という仕事をする上で心がけること、忘れてはいけないことはなんでしょうか。
【I】この逆質問をすることで、働く意欲、向上心がうかがえるから。仕事をする上で心がけていることは他社と共通のようで少しずつ違い、社内の雰囲気にも通じるから。

青山学院大学 国際政治経済学部 4年 女性
【Q】どこの部署で働きたいか、を先ほど質問されたのですが、逆に、○○さんが私と話していて感じる、私に向いている部署はどこだと思いますか。
【I】逆質問自体の質が高かった、というよりも、相手が聞かれると思っていなかったようなことを質問したので、「いい質問だね」と言われたのかもしれないと思います。

東京女子大学 現代教養学部 4年 女性
【Q】一見、このシステムでは利益が上げられないように思えますが、どのように利益を発生させているのですか?
【I】仕事を理解した上で、会社の側に立って考えた逆質問をしたからだと思います。 あとは、単純に資料をよく読み込んでいることが伝わったのだと思います。

東京大学 教養学部 4年 女性
【Q】会社のコアバリューに○○というのがありますが、どういう意味ですか?
【I】この会社は、コアバリューをとても大切にしている会社でした。今回の逆質問をすることで、そのコアバリューに学生が興味を持ったことが伝わって嬉しかったのだと思います。

明治大学 経営学部 4年 女性
【Q】私は就職活動の序盤で囲い込みをされたくないと思っていたので、思い切って「御社から内々定をいただいた後も就職活動を続けてよいでしょうか」と質問しました。
【I】面接の逆質問でそのような質問をする学生がいなかったらしく、人事の方々はかなり驚いていましたが、「自分の不安を率直に伝えてくる正直なところがいい」と褒めていただけました。就職活動では学生は必ず飾ってきます。企業の方もそれを理解しているらしく、ありのままの姿をさらけ出す学生がいるとは思ってもいないそうです。ですから、あえて聞きにくい質問をした私の正直さに魅力を感じてくださったのではないかと思っております。

慶應義塾大学 総合政策学部 4年 男性
【Q】社会人として若手だった頃に、未だ後悔していることはございますか?
【I】面接という場を通して、社会人になった際のことを想像しているから。また、かなり珍しい逆質問であると言われたので、インパクトに残ったから。

東京外国語大学 国際社会学部 5年 女性
【Q】御社の、これだけは強みである、と言えるものはなんですか?
【I】人それぞれ答えが異なっているため、この逆質問をすることで、会社のことや、会社の強みを社員がそれぞれどう感じているかわかる。

成城大学 文芸学部 4年 女性
【Q】(ハウスメーカーにて)建築業界はこれから縮小していくとされていますが、他社には負けない強みやこれからの方針があれば具体的に教えてください。
【I】面接官の質問の返答の相づちとしてこの逆質問を重ねた、ということもあり、「よく業界研究をしているね」と言われました。

早稲田大学 文学部 4年 女性
【Q】1、御社が第一志望なのですが、入社までにやっておくべき経験や勉強はありますか。2、プロフェッショナルとしてお仕事をする中で常に心がけておられる流儀はありますか。社会人になってからの参考にさせていただきたいので教えてください。
【I】1、志望度の高さだけでなく向上心もアピールできる逆質問だったから。面接のフィードバックをいただいた時は「次回までに修正してきます」と伝えると同様のアピールが可能。2、逆質問しながらも面接官をさりげなく持ち上げているから。人は肯定されると嬉しくなるうえ、持ち上げた学生側の印象もよくなるだろうと思ったので実行していた。

 

いかがだったでしょうか。「御社から内々定をいただいた後も就職活動を続けてよいでしょうか」という学生の逆質問を受けて「自分の不安を率直に伝えてくる正直なところがいい」と語る面接官のコメントがありました。

これは面接官の実際の感想です。とても貴重な回答ではないでしょうか。

特に、自分の素直さや正直さを面接官へアピールしたい学生には、参考になる回答だったと思います。

おすすめの逆質問は「私に向いている部署はどこだと思いますか?」

また、「私と話していて感じる、私に向いている部署はどこだと思いますか?」という逆質問にも注目したいです。

この逆質問は、面接官から就活のアドバイスをもらえる可能性を秘めた逆質問ではないでしょうか?例えば以下のような感じです。

 

「キミは▲▲のように見えるから、○○の部署もいいけど××部署なんかはキミの▲▲を生かせるんじゃないかなと思うよ。ちなみに、最近になって弊社にできた部署だけど□□部署なんかは興味ないかな?」

 

▲▲部分は、面接官が自分をどう評価しているか、ですよね?

つまり、面接官から▲▲部分の話を聞くことができれば、自分の評価をさりげなく確かめられると思うのです。

自覚していない強み、みたいな部分を面接官に教えてもらえる可能性だって、ないとは言えません。

志望する企業に複数の部署がある場合は、とてもおすすめの逆質問だと感じました。

それではまた。WILL WIDE編集部でした!

前編はコチラ↓

【印象に残っている面接官からの質問はありますか?/前編】敏腕面接官&内定獲得者たちの質疑応答集2016

 

  

Writer Info

WILLWIDE編集部

WILLWIDE編集部

WILL WIDE編集部です。現役インターン生が、求人・インターン情報を厳選し、編集しています。

人気の記事

コラム

コラム

すべて

すべて

求人

求人
  1. 先輩たちの失敗から学べ!インターンに必要な心構えとは?
    まとめ

    先輩たちの失敗から学べ!インターンに必要な心構えとは?

    1980pv

  2. インターン先で珍事件!実はこんなことやらかしちゃいました、、。
    まとめ

    インターン先で珍事件!実はこんなことやらかしちゃいました、、。

    1050pv

  3. 衝撃‼︎こんな“オモシロイ”インターンがあったなんて!
    まとめ

    衝撃‼︎こんな“オモシロイ”インターンがあったなんて!

    1266pv

  4. 海外留学<海外インターン。その理由を先輩大学生に聞いてみた。
    インタビュー

    海外留学<海外インターン。その理由を先輩大学生に聞いてみた。

    2142pv

  5. 面接官と殴り合い?就活生に面接でやらかしたこと聞きました!
    まとめ

    面接官と殴り合い?就活生に面接でやらかしたこと聞きました!

    2286pv

  6. 【元アクセンチュア社員からビジネスを一から教わろう!】就活とその先まで役立つ力を身に付けるインターン!

    【元アクセンチュア社員からビジネスを一から教わろう!】就活とその先まで役立つ力を身に付けるインターン!

    4798pv

  7. 【マッキンゼー出身の社長と働く】日本の子育て環境を変えていこう

    【マッキンゼー出身の社長と働く】日本の子育て環境を変えていこう

    5887pv

  8. 資格マニアになるな!社会で求められる力と学生が求める力の違い
    まとめ

    資格マニアになるな!社会で求められる力と学生が求める力の違い

    1672pv

  9. 世界に拠点を持つ外資企業で株式市場にチャレンジ!事業の核となる部門での募集!

    世界に拠点を持つ外資企業で株式市場にチャレンジ!事業の核となる部門での募集!

    4435pv

  10. 【あなたの好きを仕事に?】個性派のクリエイティブ&制作集団の仲間入りをしよう  

    【あなたの好きを仕事に?】個性派のクリエイティブ&制作集団の仲間入りをしよう  

    4258pv

  1. 先輩たちの失敗から学べ!インターンに必要な心構えとは?
    まとめ

    先輩たちの失敗から学べ!インターンに必要な心構えとは?

    1980pv

  2. インターン先で珍事件!実はこんなことやらかしちゃいました、、。
    まとめ

    インターン先で珍事件!実はこんなことやらかしちゃいました、、。

    1050pv

  3. 衝撃‼︎こんな“オモシロイ”インターンがあったなんて!
    まとめ

    衝撃‼︎こんな“オモシロイ”インターンがあったなんて!

    1266pv

  4. 海外留学<海外インターン。その理由を先輩大学生に聞いてみた。
    インタビュー

    海外留学<海外インターン。その理由を先輩大学生に聞いてみた。

    2142pv

  5. 面接官と殴り合い?就活生に面接でやらかしたこと聞きました!
    まとめ

    面接官と殴り合い?就活生に面接でやらかしたこと聞きました!

    2286pv

  6. 資格マニアになるな!社会で求められる力と学生が求める力の違い
    まとめ

    資格マニアになるな!社会で求められる力と学生が求める力の違い

    1672pv

  7. 「企業があなた<新卒>に求めるもの、知ってる?」
    まとめ

    「企業があなた<新卒>に求めるもの、知ってる?」

    1054pv

  8. みんな何社から内定もらってるの?8社・9社から内定を得た人の就職先は・・!
    まとめ

    みんな何社から内定もらってるの?8社・9社から内定を得た人の就職先は・・!

    1486pv

  9. 長期インターン=デキル人は本当か!?意識高い学生のすごいエピソード教えます
    まとめ

    長期インターン=デキル人は本当か!?意識高い学生のすごいエピソード教えます

    1094pv

  10. インターン学生がモテるってホント!?
    まとめ

    インターン学生がモテるってホント!?

    1096pv

  1. 【元アクセンチュア社員からビジネスを一から教わろう!】就活とその先まで役立つ力を身に付けるインターン!

    【元アクセンチュア社員からビジネスを一から教わろう!】就活とその先まで役立つ力を身に付けるインターン!

    4798pv

  2. 【マッキンゼー出身の社長と働く】日本の子育て環境を変えていこう

    【マッキンゼー出身の社長と働く】日本の子育て環境を変えていこう

    5887pv

  3. 世界に拠点を持つ外資企業で株式市場にチャレンジ!事業の核となる部門での募集!

    世界に拠点を持つ外資企業で株式市場にチャレンジ!事業の核となる部門での募集!

    4435pv

  4. 【あなたの好きを仕事に?】個性派のクリエイティブ&制作集団の仲間入りをしよう  

    【あなたの好きを仕事に?】個性派のクリエイティブ&制作集団の仲間入りをしよう  

    4258pv

  5. 【有名ITベンチャー出身者と働く】急成長中スタートアップ企業での新規事業!

    【有名ITベンチャー出身者と働く】急成長中スタートアップ企業での新規事業!

    2859pv

  6. 【貿易系の実務経験】日本のプロダクトを中国に、世界に

    【貿易系の実務経験】日本のプロダクトを中国に、世界に

    3795pv

  7. 【元議員秘書の下で、経営者に通用する立ち居振る舞いを身に付けよう!】役員向けに人材紹介を行う企業でインターン!

    【元議員秘書の下で、経営者に通用する立ち居振る舞いを身に付けよう!】役員向けに人材紹介を行う企業でインターン!

    5469pv

  8. 【少数精鋭のメンバーと社内ベンチャーを作りあげる!】人と組織の成長支援を行う企業で、自分もみんなも急成長させよう!! 

    【少数精鋭のメンバーと社内ベンチャーを作りあげる!】人と組織の成長支援を行う企業で、自分もみんなも急成長させよう!! 

    5412pv

  9. ≪募集終了≫【DeNA出身の社長と働く】本物のインターネットマーケティングを!

    ≪募集終了≫【DeNA出身の社長と働く】本物のインターネットマーケティングを!

    2449pv

  10. 【商品ブランディングができる】そろそろ夢中になれるモノ欲しくないですか?

    【商品ブランディングができる】そろそろ夢中になれるモノ欲しくないですか?

    4261pv