1. HOME
  2. コラム一覧
  3. 敏腕面接官&内定獲得者たちの質疑応答集2016【前編】

公開日:2016.10.20

敏腕面接官&内定獲得者たちの質疑応答集2016【前編】

willwide161017

WILL WIDE編集部です。

就活をしていない学生にとって、就活の面接がどんな感じなのかってことは想像しにくいですよね。

「何を聞かれるんだろう」などの不安を抱える学生も多いと思います。

では、内定を獲得した学生の実際のところはどうなんでしょうか?

そこで調査です。

内定を獲得した学生に「印象に残っている面接官からの質問はありますか?」「面接官に褒められた逆質問はありますか?」というアンケートを実施しました。

その結果をまとめて質疑応答集とし、ここでご紹介します。なお後編は、面接官に褒められた学生の質問をまとめた記事です。その記事は【学生の逆質問編】としてあるので、のちほどご覧ください。

今回は前編です。前編では【面接官の質問編】として、学生が印象に残っている面接官からの質問を厳選してあります。まずはその集計結果をどうぞ!

83.8%が「印象に残っている面接官からの質問がある」と回答

0-71

※小数第二位を四捨五入
※調査期間/2016年7月~2016年8月
※有効回答者/68名
※調査元/株式会社トモノカイ

 

【Q】→面接官の質問
【A】→学生の回答
【I】→どんな意図の質問だったと思うかを自分なりの想像で記述

 

聖心女子大学 文学部 4年 女性
【Q】「私の嫌いなものは◯◯です」の◯◯には何を入れますか?理由も教えてください。
【A】私の嫌いなものは根拠のない不安です。根拠のある、理由がわかっている不安は、その理由を克服することで不安へ対処できます。例えば、就活が不安だとします。その理由が「大人と話すのが苦手」「自己分析ができていない」などであれば「OB訪問等で大人と話す機会を作る」「自己分析を友人に手伝ってもらう」などで、不安へ対処することが可能です。しかし、「漠然と理由もなく、なんとなく不安」というのも存在します。その時は不安の原因がわからないので対処のしようがありません。対処ができないので、根拠のない不安は嫌いです。
【I】謎なのですが、柔軟な発想力かなと思っています。この答えは面白がられました。他の学生はどういう答えなのかお聞きしたところ、大体の学生は物を答えるそうです。

日本女子大学 家政学部 4年 女性
【Q】あなたが今までに一番美しいと感じたもの、コトは何ですか?(アパレル系総合職での質問)
【A】ピエタのマリア
【I】アパレル企業ということで自分の美的センスを試されていると感じました。その企業と自分の感性が合致することが求められている、という風な感じです。そのため初めて見たときに衝撃を覚えた「ピエタのマリアです」と答えました。

立教大学 異文化コミュニケーション学部 4年 女性
【Q】友達とは具体的にどんなことを話していますか?
【A】直近では「ゾンビは生きているか死んでいるか」について議論しました、と素直に本当のことを話した。爆笑された(笑)。
【I】普段の生活を知りたかったのかなと思った。こういう質問は全般的に咄嗟の質問に答える表情や対応力を見ているのだと思う。

東京理科大学 基礎工学部 修士2年 男性
【Q】もし同じ利益を求めて働いている上司が怠慢で働かない人間で、あなたと合わなかったら指摘するか。
【A】指摘する。上司だとしても、利益を出すために働くのが会社であるから。
【I】瞬時の対応、会社との適合性を見ているのだと感じた。上司だとしても自分の意見を堂々と伝えて正しいと思うことを言うか、それとも、自分が正しいと思うことを抑え、上司に従って働くかの判断を見ていたと感じた。

学習院大学 経済学部 4年 男性
【Q】データを分析する際に気をつけていることは何か?(志望職種がマーケティングの企業で聞かれました)
【A】その時の一大トピック、大きな要因に注視し過ぎることなくファンダメンタルをしっかりと意識し、考慮に入れて分析すること。
【I】人柄、人物を知ろうとしたのだと思います。その他、私の仕事への取り組み方を知りたかったのかと思いました。

東洋大学 文学部第一部 4年 女性
【Q】あなたを照明器具に例えると何ですか。
【A】照明器具の名前はわかりませんが、玄関にある照明だと思います。
【I】ストレス耐性を見るためだと後から教えられました。変な質問が来た際に、どのような態度や仕草を取るのかという部分をみられていたのだと思います。

東京大学 教養学部 4年 女性
【Q】今の会社の宣伝方法は、ベストだと思いますか?
【A】必ずしもベストとは言えないのでは。○○にはアピールするけど、△△にはアピールしないから。
【I】私の論理的思考力と柔軟性を図るためだったと思います。面接後のフィードバックで「論理的思考力があるとわかりました」と言われたので。

東京外国語大学 国際社会学部 5年 女性
【Q】あなたが中国の大統領になったらどうしますか?
【A】中国は倫理的なことが世界で問題になっているから、まず倫理教育を建て直したい。
【I】世界の中で頭角を現している中国がこれからも勢力を伸ばしていくにはどんなことに力を入れていけばいいのか、時代を読む力が求められている気がした。

早稲田大学 文学部 4年 女性
【Q】(個人面接で、手元にあったペットボトルのお茶を手に取り)今から私にこのお茶を売りつけてください。条件は2つ。1、私は食事をしたばかりでお腹が空いていない。2、あなたは上司から「必ず定価で販売するように」と言われている。
【A】相手のニーズをくみ取りながら、いかに一つの対象(今回はペットボトルのお茶)から多くの付加価値を見出して売り込めるかを意識した(例えば、あたたかい飲み物なら→カイロになる/冷たい飲み物なら→保冷剤になる)。
【I】頭の回転の速さ、コミュニケーション能力、多角的視点など、多くのことを短期間に判断されていたのだろうと思う。非常に緊張した。

慶應義塾大学 理工学部 修士2年 男性
【Q】人事の気持ちになって、一つだけ質問できるなら何を聞きたいか。
【A】答えられなかった。
【I】どんな考えで人や仕事を見ているのか、答えにくい質問にどのように対応できるのかを見る質問だと思いました。

 

いかがだったでしょうか。回答はとてもバラエティ豊かでしたね。「友達とは具体的にどんなことを話していますか?」という【Q】に、「ゾンビは生きているか死んでいるかについて議論しました」と答えるユニークな【A】もありました。

さて、今回の前編の続きである後編の記事では、学生の逆質問についてまとめてご紹介しています。面接官より「いい質問だね」と実際に褒められた内定獲得者の逆質問を掲載した記事です。今日からすぐに使える逆質問の実例が多いので、敏腕面接官をうならせた内定獲得者たちの逆質問も参考にしてみてください。

それではまた。WILL WIDE編集部でした!

後編はコチラ↓

【学生の逆質問編/後編】敏腕面接官&内定獲得者たちの質疑応答集2016

  

Writer Info

WILLWIDE編集部

WILLWIDE編集部

WILL WIDE編集部です。現役インターン生が、求人・インターン情報を厳選し、編集しています。

人気の記事

コラム

コラム

すべて

すべて

求人

求人
  1. 面接官と殴り合い?就活生に面接でやらかしたこと聞きました!
    まとめ

    面接官と殴り合い?就活生に面接でやらかしたこと聞きました!

    2693pv

  2. 「企業があなた<新卒>に求めるもの、知ってる?」
    まとめ

    「企業があなた<新卒>に求めるもの、知ってる?」

    1394pv

  3. 【有名ITベンチャー出身者と働く】急成長中スタートアップ企業での新規事業!

    【有名ITベンチャー出身者と働く】急成長中スタートアップ企業での新規事業!

    3486pv

  4. 先輩に学ぶ!自己PRの効果的な書き方-経験別の自己PR集-
    まとめ

    先輩に学ぶ!自己PRの効果的な書き方-経験別の自己PR集-

    1317pv

  5. 事前知識なんかよりもやる気が大事。生のデータにふれて学んで、データサイエンティストに一歩近づく。
    インタビュー

    事前知識なんかよりもやる気が大事。生のデータにふれて学んで、データサイエンティストに一歩近づく。

    1386pv

  6. 「ウチの社員にならない?」ヘッドハンティングの経験のあるインターン生って本当にいるの!?
    まとめ

    「ウチの社員にならない?」ヘッドハンティングの経験のあるインターン生って本当にいるの!?

    659pv

  7. インターン先で珍事件!実はこんなことやらかしちゃいました、、。
    まとめ

    インターン先で珍事件!実はこんなことやらかしちゃいました、、。

    1344pv

  8. ファッション、カルチャー、アウトドア、D.I.Y.……、 「正々堂々、好きを仕事に」
    インタビュー

    ファッション、カルチャー、アウトドア、D.I.Y.……、 「正々堂々、好きを仕事に」

    1820pv

  9. 海外留学<海外インターン。その理由を先輩大学生に聞いてみた。
    インタビュー

    海外留学<海外インターン。その理由を先輩大学生に聞いてみた。

    2478pv

  10. 衝撃‼︎こんな“オモシロイ”インターンがあったなんて!
    まとめ

    衝撃‼︎こんな“オモシロイ”インターンがあったなんて!

    1621pv

  1. 面接官と殴り合い?就活生に面接でやらかしたこと聞きました!
    まとめ

    面接官と殴り合い?就活生に面接でやらかしたこと聞きました!

    2693pv

  2. 「企業があなた<新卒>に求めるもの、知ってる?」
    まとめ

    「企業があなた<新卒>に求めるもの、知ってる?」

    1394pv

  3. 先輩に学ぶ!自己PRの効果的な書き方-経験別の自己PR集-
    まとめ

    先輩に学ぶ!自己PRの効果的な書き方-経験別の自己PR集-

    1317pv

  4. 事前知識なんかよりもやる気が大事。生のデータにふれて学んで、データサイエンティストに一歩近づく。
    インタビュー

    事前知識なんかよりもやる気が大事。生のデータにふれて学んで、データサイエンティストに一歩近づく。

    1386pv

  5. 「ウチの社員にならない?」ヘッドハンティングの経験のあるインターン生って本当にいるの!?
    まとめ

    「ウチの社員にならない?」ヘッドハンティングの経験のあるインターン生って本当にいるの!?

    659pv

  6. インターン先で珍事件!実はこんなことやらかしちゃいました、、。
    まとめ

    インターン先で珍事件!実はこんなことやらかしちゃいました、、。

    1344pv

  7. ファッション、カルチャー、アウトドア、D.I.Y.……、 「正々堂々、好きを仕事に」
    インタビュー

    ファッション、カルチャー、アウトドア、D.I.Y.……、 「正々堂々、好きを仕事に」

    1820pv

  8. 海外留学<海外インターン。その理由を先輩大学生に聞いてみた。
    インタビュー

    海外留学<海外インターン。その理由を先輩大学生に聞いてみた。

    2478pv

  9. 衝撃‼︎こんな“オモシロイ”インターンがあったなんて!
    まとめ

    衝撃‼︎こんな“オモシロイ”インターンがあったなんて!

    1621pv

  10. バイトと長期インターン、就活に有利なのはどっち?
    まとめ

    バイトと長期インターン、就活に有利なのはどっち?

    2155pv

  1. 【有名ITベンチャー出身者と働く】急成長中スタートアップ企業での新規事業!

    【有名ITベンチャー出身者と働く】急成長中スタートアップ企業での新規事業!

    3486pv

  2. 【マッキンゼー出身の社長と働く】日本の子育て環境を変えていこう

    【マッキンゼー出身の社長と働く】日本の子育て環境を変えていこう

    6673pv

  3. 【あなたの好きを仕事に?】個性派のクリエイティブ&制作集団の仲間入りをしよう  

    【あなたの好きを仕事に?】個性派のクリエイティブ&制作集団の仲間入りをしよう  

    4987pv

  4. ≪募集終了≫【上場を目指し、急成長する企業で社内ベンチャーを作り上げよう!】営業で社内ベンチャーも自らも成長させるインターン!

    ≪募集終了≫【上場を目指し、急成長する企業で社内ベンチャーを作り上げよう!】営業で社内ベンチャーも自らも成長させるインターン!

    2662pv

  5. 50万人が利用する女性向け美容・動画メディアの編集!

    50万人が利用する女性向け美容・動画メディアの編集!

    2210pv

  6. 【元議員秘書の下で、経営者に通用する立ち居振る舞いを身に付けよう!】役員向けに人材紹介を行う企業でインターン!

    【元議員秘書の下で、経営者に通用する立ち居振る舞いを身に付けよう!】役員向けに人材紹介を行う企業でインターン!

    6112pv

  7. 【少数精鋭のメンバーと社内ベンチャーを作りあげる!】人と組織の成長支援を行う企業で、自分もみんなも急成長させよう!! 

    【少数精鋭のメンバーと社内ベンチャーを作りあげる!】人と組織の成長支援を行う企業で、自分もみんなも急成長させよう!! 

    6056pv

  8. バイトだけじゃもったいない!インテリアショップの店舗運営に携わりませんか?

    バイトだけじゃもったいない!インテリアショップの店舗運営に携わりませんか?

    4995pv

  9. 【元アクセンチュア社員からビジネスを一から教わろう!】就活とその先まで役立つ力を身に付けるインターン!

    【元アクセンチュア社員からビジネスを一から教わろう!】就活とその先まで役立つ力を身に付けるインターン!

    5348pv

  10. 【コミュニケーション力が磨ける】業界最先端の製品をまごころの営業で提案しよう!

    【コミュニケーション力が磨ける】業界最先端の製品をまごころの営業で提案しよう!

    2415pv