1. HOME
  2. コラム一覧
  3. 次はキミだ!インターンシップで自信を得た仲間たちのエールよ、届け!!

公開日:2016.10.20

次はキミだ!インターンシップで自信を得た仲間たちのエールよ、届け!!

willwide160928

WILL WIDE編集部です。

インターンをしていると、「これはアルバイトでは体験できない体験だなあ」と感じる出来事が少なくありません。

まったく想像もできなかった、社会人として働くことが、少しはイメージできることも。

雲をつかむような感じだった就活への不安も、まだゼロにはならないですが、確実に一つ二つと解消できました。

同じようなことが、他のインターン生にもあると思うので調査してみることに。

WILL WIDE編集部では、インターンシップ経験者に「インターンシップを経験して、就活への自信がつきましたか?」というアンケートを実施。

その結果をここでご紹介します。まずは集計結果をどうぞ!

62.5%のインターンシップ経験者が「就活への自信がついた」

o-3

※小数第二位を四捨五入
※調査期間/2016年7月~2016年8月
※有効回答者/32名
※調査元/株式会社トモノカイ

62.5%のインターン生が「インターンシップを経験して就活への自信がついた」と回答しています。

一歩が踏み出せない学生や塞ぎ込んでいる学生にこそ、この記事を読んでもらいたいと思っています。

 

慶應義塾大学 経済学部 2年 男性
インターンシップの中で、他人と一緒に仕事を進めていき、達成感を味わうなかで、就職活動においての自信を身に付けられた

東京工業大学 工学部 1年 男性
大変だったし、うまくいかなかったこともあったけれど、自分のできる範囲で精一杯に頑張れば社員さんはそこをしっかり見てくれていることがわかった。「自分には能力がないのかも」という不安が消えた(私はサークルでもなかなか自分から発言できない人でした)。

青山学院大学 社会情報学部 4年 女性
チームで課題に取り組み、答えを出して行く経験が出来たから自信がついた。価値観ややりたいことが異なるチームメイトとの接し方、話のまとめ方や話し合いのやり方を学べた。

神奈川大学 経済学部 3年 男性
仕事では「自分から仕事を探しに行くというスタンスが必須だ」ということを学んだ。待つだけではダメだということ。

東京大学 薬学部 6年 女性
「あんまり硬く考えても、女性は変わることがたくさんあるから考えすぎないほうがいいわよ」と女性社員に言われたことで自信になった。

慶應義塾大学 理工学部 4年 女性
私は社会人経験がなく、働くイメージがほとんどなかったです。でもインターンシップに参加したことで社会人がどんな風に働いていて、どんな風に過ごしているのかを垣間見られ、仕事に対するイメージが少し湧きました

早稲田大学 商学部2年 男性
社員さんとの会話や社員さん同士の話を身近で聞けたことは、この先の私にとって大きなアドバンテージになると感じています。例えば、営業の心得や意識することなどの話です。そうした話はアルバイトをしていたら知り得なかった知識だと思います。

星薬科大学 薬学部 6年 男性
「業界に接待はあるのか」というところが一番不安でした。しかし、実際に社員さんの話を聞いて「接待はない」ことを知れたのでモチベーションになりました。

昭和女子大学 人間社会学部4年 女性
児童に関わるインターンシップに参加しました。今まで、外側から見ていた時はキラキラしていて憧れていたのですが、いざインターンシップへ行ってみると「自分には勤まらないな」と感じました。志望を考えるよいきっかけになったので、「就活への自信が湧いた」と考えます。

高知大学 農学部農学科 修士2年 女性

企業の方に「あなたはアイディアを出すのが得意そうだから、将来は企画部署などが向いていそうですね。就活は不安もあるだろうけど、自分に自信を持って頑張ってくださいね」と個別に声をかけていただいたので、就活について前向きに考えることができた

 

いかがだったでしょうか。「さあ行くぞ!」という前向きな気持ちの伝わる回答が多いと思います。

インターンシップ経験者の言葉が、少しでもみなさんの背中を押す材料になると嬉しいです。

「自信がつかない」と回答した学生の心の声に迫る。

今回のアンケートでは、その理由や不安な気持ちを聞いています。回答は、共感できる内容が多い印象です。

 

早稲田大学 文化構想学部 3年 女性
まだまだ学生として扱ってくださるので、社会に出て行くことに不安がある。その不安が就活で明らかになってしまわないか気になる。

慶應義塾大学 経済学部4年 男性
社会人と学生の違いを明確に感じました。これから社会人になっていくにあたり、こんな能力が必要なのか、こんな人間性を持たないと、という不安があります。

近畿大学 法学部 3年 女性
このまま就職して大丈夫かと不安になりました。仕事はなんとかこなせるような気がしますが人間関係の勉強が自分はできていないと思いました。

慶應義塾大学 理工学部4年 女性
私の、社員さんや企業への自分のことを客観的に捉えて、それをしっかりと相手に伝わるように話すことが難しい。

早稲田大学 先進理工学部  修士1年 男性
同じインターン生が大学生活で、自分じゃ体験できないようなことや達成できないようなことを成し遂げていて既に実績を持っていたから。

成城大学 法学部 4年 男性
インターンを通して、実際に自分が会社で働いてるイメージがしにくかったことが不安です。業界のことなどはよく知れたので、キャリアビジョンをしっかり描けるようになりたかったと感じます。

早稲田大学 先進理工学部 1年 男性
インターンシップでほかのインターン生と比較して、自分は仕事ができていないという自覚があるので「このままで採用されるか」という不安がある。

 

いかがだったでしょうか。インターンシップに参加するための心得として、参考になる回答が多いように感じました。

回答の内容を課題としてクリアできるよう意識してインターンシップへ参加すれば、さらに充実した体験になるはず。

あとは、どう意識したら課題をクリアできるか、ですよね?

もっと人事担当者を頼ってみよう!

直属のメンターや人事担当者へ相談をする方法がおすすめです。

作業の進め方の相談もそうですが、フワっとした進路の悩みなども人事担当者へ相談してみましょう。相談をすることで具体的なアドバイスがもらえたり、不安そのものを解消してもらえたりが、できるかもしれません。

場合によっては、相手が親身になって相談にのってくれることもあります。その体験が「この企業で働きたい」という思いへ、つながるかもしれません。

これは、その企業を志望する際の志望動機としても使えます。

 

多くのインターンシップ経験者がインターンシップで就活への自信をつけていることが分かった以上、インターンシップへ参加しない手はないですよ!

もしもインターンシップで自信がつかなくても、自分に足りない点がハッキリすれば、それは足りない点がハッキリしたという収穫だと思います。

そう考えると、インターンシップで得られる経験は可能性に溢れていませんか?

就活への自信がないと感じている学生にこそ、おすすめの制度なんです。

インターンシップ未経験の学生がいるなら、そんな学生の先頭に立って進む道の先を照らし、サポートしていきたいと思います。

それではまた。WILL WIDE編集部でした!

  

Writer Info

WILLWIDE編集部

WILLWIDE編集部

WILL WIDE編集部です。現役インターン生が、求人・インターン情報を厳選し、編集しています。

人気の記事

コラム

コラム

すべて

すべて

求人

求人
  1. 先輩たちの失敗から学べ!インターンに必要な心構えとは?
    まとめ

    先輩たちの失敗から学べ!インターンに必要な心構えとは?

    1981pv

  2. インターン先で珍事件!実はこんなことやらかしちゃいました、、。
    まとめ

    インターン先で珍事件!実はこんなことやらかしちゃいました、、。

    1050pv

  3. 衝撃‼︎こんな“オモシロイ”インターンがあったなんて!
    まとめ

    衝撃‼︎こんな“オモシロイ”インターンがあったなんて!

    1267pv

  4. 海外留学<海外インターン。その理由を先輩大学生に聞いてみた。
    インタビュー

    海外留学<海外インターン。その理由を先輩大学生に聞いてみた。

    2143pv

  5. 面接官と殴り合い?就活生に面接でやらかしたこと聞きました!
    まとめ

    面接官と殴り合い?就活生に面接でやらかしたこと聞きました!

    2287pv

  6. 【元アクセンチュア社員からビジネスを一から教わろう!】就活とその先まで役立つ力を身に付けるインターン!

    【元アクセンチュア社員からビジネスを一から教わろう!】就活とその先まで役立つ力を身に付けるインターン!

    4798pv

  7. 【マッキンゼー出身の社長と働く】日本の子育て環境を変えていこう

    【マッキンゼー出身の社長と働く】日本の子育て環境を変えていこう

    5888pv

  8. 資格マニアになるな!社会で求められる力と学生が求める力の違い
    まとめ

    資格マニアになるな!社会で求められる力と学生が求める力の違い

    1672pv

  9. 世界に拠点を持つ外資企業で株式市場にチャレンジ!事業の核となる部門での募集!

    世界に拠点を持つ外資企業で株式市場にチャレンジ!事業の核となる部門での募集!

    4436pv

  10. 【あなたの好きを仕事に?】個性派のクリエイティブ&制作集団の仲間入りをしよう  

    【あなたの好きを仕事に?】個性派のクリエイティブ&制作集団の仲間入りをしよう  

    4260pv

  1. 先輩たちの失敗から学べ!インターンに必要な心構えとは?
    まとめ

    先輩たちの失敗から学べ!インターンに必要な心構えとは?

    1981pv

  2. インターン先で珍事件!実はこんなことやらかしちゃいました、、。
    まとめ

    インターン先で珍事件!実はこんなことやらかしちゃいました、、。

    1050pv

  3. 衝撃‼︎こんな“オモシロイ”インターンがあったなんて!
    まとめ

    衝撃‼︎こんな“オモシロイ”インターンがあったなんて!

    1267pv

  4. 海外留学<海外インターン。その理由を先輩大学生に聞いてみた。
    インタビュー

    海外留学<海外インターン。その理由を先輩大学生に聞いてみた。

    2143pv

  5. 面接官と殴り合い?就活生に面接でやらかしたこと聞きました!
    まとめ

    面接官と殴り合い?就活生に面接でやらかしたこと聞きました!

    2287pv

  6. 資格マニアになるな!社会で求められる力と学生が求める力の違い
    まとめ

    資格マニアになるな!社会で求められる力と学生が求める力の違い

    1672pv

  7. 「企業があなた<新卒>に求めるもの、知ってる?」
    まとめ

    「企業があなた<新卒>に求めるもの、知ってる?」

    1054pv

  8. みんな何社から内定もらってるの?8社・9社から内定を得た人の就職先は・・!
    まとめ

    みんな何社から内定もらってるの?8社・9社から内定を得た人の就職先は・・!

    1486pv

  9. 長期インターン=デキル人は本当か!?意識高い学生のすごいエピソード教えます
    まとめ

    長期インターン=デキル人は本当か!?意識高い学生のすごいエピソード教えます

    1094pv

  10. インターン学生がモテるってホント!?
    まとめ

    インターン学生がモテるってホント!?

    1096pv

  1. 【元アクセンチュア社員からビジネスを一から教わろう!】就活とその先まで役立つ力を身に付けるインターン!

    【元アクセンチュア社員からビジネスを一から教わろう!】就活とその先まで役立つ力を身に付けるインターン!

    4798pv

  2. 【マッキンゼー出身の社長と働く】日本の子育て環境を変えていこう

    【マッキンゼー出身の社長と働く】日本の子育て環境を変えていこう

    5888pv

  3. 世界に拠点を持つ外資企業で株式市場にチャレンジ!事業の核となる部門での募集!

    世界に拠点を持つ外資企業で株式市場にチャレンジ!事業の核となる部門での募集!

    4436pv

  4. 【あなたの好きを仕事に?】個性派のクリエイティブ&制作集団の仲間入りをしよう  

    【あなたの好きを仕事に?】個性派のクリエイティブ&制作集団の仲間入りをしよう  

    4260pv

  5. 【有名ITベンチャー出身者と働く】急成長中スタートアップ企業での新規事業!

    【有名ITベンチャー出身者と働く】急成長中スタートアップ企業での新規事業!

    2861pv

  6. 【貿易系の実務経験】日本のプロダクトを中国に、世界に

    【貿易系の実務経験】日本のプロダクトを中国に、世界に

    3796pv

  7. 【元議員秘書の下で、経営者に通用する立ち居振る舞いを身に付けよう!】役員向けに人材紹介を行う企業でインターン!

    【元議員秘書の下で、経営者に通用する立ち居振る舞いを身に付けよう!】役員向けに人材紹介を行う企業でインターン!

    5469pv

  8. 【少数精鋭のメンバーと社内ベンチャーを作りあげる!】人と組織の成長支援を行う企業で、自分もみんなも急成長させよう!! 

    【少数精鋭のメンバーと社内ベンチャーを作りあげる!】人と組織の成長支援を行う企業で、自分もみんなも急成長させよう!! 

    5412pv

  9. ≪募集終了≫【DeNA出身の社長と働く】本物のインターネットマーケティングを!

    ≪募集終了≫【DeNA出身の社長と働く】本物のインターネットマーケティングを!

    2449pv

  10. 【商品ブランディングができる】そろそろ夢中になれるモノ欲しくないですか?

    【商品ブランディングができる】そろそろ夢中になれるモノ欲しくないですか?

    4261pv