1. HOME
  2. コラム一覧
  3. 「ウチの社員にならない?」ヘッドハンティングの経験のあるインターン生って本当にいるの!?

公開日:2016.10.20

「ウチの社員にならない?」ヘッドハンティングの経験のあるインターン生って本当にいるの!?

willwide160928

WILL WIDE編集部です。インターンシップ中に社員として引き抜かれるようなことって、本当にあるんでしょうか?

映画やドラマでありそうなことですが、本当のところが知りたいですよね。そこで調査。その結果をここでご紹介します。まずは集計結果をどうぞ!

「誘われた」インターン生は15.6%

%e8%a8%98%e4%ba%8b2%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%95

※小数第二位を四捨五入
※調査期間/2016年7月~2016年8月まで。
※有効回答者/32名
※調査元/株式会社トモノカイ

 

インターン経験者へ「インターンシップ中に「ウチの社員にならない?」と誘われた経験はありますか?」と聞いたところ「ある」と回答したのは15.6%でした。今回の調査では5名の学生ということになります。

多いか少ないかを判断するのは難しいですが、インターン生はどんな風に声をかけられているのでしょうか。その貴重な回答をご覧ください。

 

東京大学 薬学部薬学科 6年 女性
人事に「エントリーをしてくれれば最終面接までパスするから直接連絡して(就活サイトを通さないで)」と言われた。

慶應義塾大学 理工学部生命情報学科 4年 女性
インターンシップを始めて三ヶ月目。契約更新をする際に、社長さんや副社長さん、エンジニアの責任者の方より「卒業したらうちの会社にこないの?」と言われた。

拓殖大学 政経学部法律政治学科 女性
「卒業したら、うちに来たらどう?」と仰ってくださいました。その方はインターンシップ中に指導して下さった、管理薬剤師の方です。

東京大学 新領域創成科学研究科 2年 男性
インターンシップを始めて一ヶ月くらいが過ぎたときに、自分の指導役より社長室へ来るよう呼ばれた。そこで「ボーナスは二回出す」と言われた。

慶應義塾大学 経済学部4年 男性
内定後の入社前インターンシップのため、もともと入社が前提になっていますが「インターンシップ中の仕事も一年目の査定として評価して、年収に色をつける」と誘われました。

映画やドラマみたいに、センセーショナルな待遇や条件で声をかけられていない点に、リアリティを感じます。「年収に色をつける」などのセリフは、言われてみたいものです。

 

“自分の未熟ポイント”大公開!インターン経験者は何を後悔している?

 

もう一つ興味深かったのは、誘われていないインターン生の回答でした。「あなたがどんなインターン生だったら『ウチの社員にならないか』と勧誘されたと思いますか?」という質問の回答です。

回答を読むと「声をかけてもらったが本気かわからない」といった本音から、客観的な自己分析までいろいろあってとても参考になります。

 

この回答は、インターンシップを経験したインターン生が後悔の念として語ってくれている、自分の未熟な部分の告白でもあるわけです。

つまり、そこを課題として克服できれば、他のインターン生よりも有利にインターンシップを進められるのではなかいと考えています。すぐに克服できるかは別にして、その貴重な回答の数々をご覧ください。

 

慶應義塾大学 経済学部 4年 男性
社員から言われたことのみを行うのではなく、いま何が必要なのか、何をすべきなのかを自分で考え行動に移せるひとなら、誘われたのかも。

東京工業大学 工学部 1年 男性
周りのインターン生を引っ張れるようなリーダーシップのある行動をすればよかった。また、自分から進んで仕事を引き受けるべきだった。与えられた事は積極的に取り組めたのだが、それ以外は自分からできなかった。

慶應義塾大学 理工学部 4年
インターンシップ歴が長く、人を育てた経験がある人。また、何かの事業に関わり、数字でわかる成果を出した人。

東京理科大学 基礎工学部 修士2年 男性
会社に入社したい意欲を前面に出すことだと思います。インターンシップは会社のことを知る機会として最適だと思うので「会社を理解する」目的で参加する人が多いです。 入社意欲をしっかり出して、他のインターン生と差をつけることが重要だと感じました。

慶應義塾大学 総合政策学部 女性
失敗をしてもいいが、同じ失敗はしないで日々成長しているのが感じられるインターン生。仕事だけでなく人間的に優れているインターン生(あいさつなど)。

日本大学 芸術学部 4年 女性
もっと真面目にやればよかったと思う。決して不真面目にやっていたわけではないけれど、もっと自分の能力をアピール出来たのではないかと思う。

筑波大学 社会・国際学群 3年 女性
その会社に入社したいという意思を示すかどうかや、自身のインターンシップにおいて何をすることが企業にメリットをもたらすかという視点を持つこと。さらには良好な人間関係を築けるインターン生であるかどうかが勧誘される基準ではあると思う。

横浜市立大学 国際総合科学部 3年 女性
現在のインターンシップ先では軽い会話のなかで「社員になればいいのに」とは言っていただけますが、実際にそうなのか、本当のところは人事の方の面接にならないとわかりません。

早稲田大学 先進理工学部  1年 男性
常識があり、時間を守るなどの社会人としてのマナーを実践できる人であることに加え、教えられた仕事以外でも自分で考えて動ける人。

慶應義塾大学 理工学部 修士2年 男性
やる気があり、短いインターンシップの期間で成果を出している学生。社員とたくさんのコミュニケーションをとっている学生。

インターン生たちの自己分析はいかがだったでしょうか。参考になる回答がたくさんありましたね。気になるのは、企業側が後悔を語るインターン生たちと同じように考えているか、という点です。これは、いつかこのサイトを通じで企業にアンケートをする企画ができたら、必ず質問してみたいなと思っています。

それではまた。WILL WIDE編集部でした!

  

Writer Info

WILLWIDE編集部

WILLWIDE編集部

WILL WIDE編集部です。現役インターン生が、求人・インターン情報を厳選し、編集しています。

人気の記事

コラム

コラム

すべて

すべて

求人

求人
  1. 面接官と殴り合い?就活生に面接でやらかしたこと聞きました!
    まとめ

    面接官と殴り合い?就活生に面接でやらかしたこと聞きました!

    2693pv

  2. 「企業があなた<新卒>に求めるもの、知ってる?」
    まとめ

    「企業があなた<新卒>に求めるもの、知ってる?」

    1394pv

  3. 【有名ITベンチャー出身者と働く】急成長中スタートアップ企業での新規事業!

    【有名ITベンチャー出身者と働く】急成長中スタートアップ企業での新規事業!

    3487pv

  4. 先輩に学ぶ!自己PRの効果的な書き方-経験別の自己PR集-
    まとめ

    先輩に学ぶ!自己PRの効果的な書き方-経験別の自己PR集-

    1317pv

  5. 事前知識なんかよりもやる気が大事。生のデータにふれて学んで、データサイエンティストに一歩近づく。
    インタビュー

    事前知識なんかよりもやる気が大事。生のデータにふれて学んで、データサイエンティストに一歩近づく。

    1386pv

  6. 「ウチの社員にならない?」ヘッドハンティングの経験のあるインターン生って本当にいるの!?
    まとめ

    「ウチの社員にならない?」ヘッドハンティングの経験のあるインターン生って本当にいるの!?

    660pv

  7. インターン先で珍事件!実はこんなことやらかしちゃいました、、。
    まとめ

    インターン先で珍事件!実はこんなことやらかしちゃいました、、。

    1344pv

  8. ファッション、カルチャー、アウトドア、D.I.Y.……、 「正々堂々、好きを仕事に」
    インタビュー

    ファッション、カルチャー、アウトドア、D.I.Y.……、 「正々堂々、好きを仕事に」

    1820pv

  9. 海外留学<海外インターン。その理由を先輩大学生に聞いてみた。
    インタビュー

    海外留学<海外インターン。その理由を先輩大学生に聞いてみた。

    2478pv

  10. 衝撃‼︎こんな“オモシロイ”インターンがあったなんて!
    まとめ

    衝撃‼︎こんな“オモシロイ”インターンがあったなんて!

    1621pv

  1. 面接官と殴り合い?就活生に面接でやらかしたこと聞きました!
    まとめ

    面接官と殴り合い?就活生に面接でやらかしたこと聞きました!

    2693pv

  2. 「企業があなた<新卒>に求めるもの、知ってる?」
    まとめ

    「企業があなた<新卒>に求めるもの、知ってる?」

    1394pv

  3. 先輩に学ぶ!自己PRの効果的な書き方-経験別の自己PR集-
    まとめ

    先輩に学ぶ!自己PRの効果的な書き方-経験別の自己PR集-

    1317pv

  4. 事前知識なんかよりもやる気が大事。生のデータにふれて学んで、データサイエンティストに一歩近づく。
    インタビュー

    事前知識なんかよりもやる気が大事。生のデータにふれて学んで、データサイエンティストに一歩近づく。

    1386pv

  5. 「ウチの社員にならない?」ヘッドハンティングの経験のあるインターン生って本当にいるの!?
    まとめ

    「ウチの社員にならない?」ヘッドハンティングの経験のあるインターン生って本当にいるの!?

    660pv

  6. インターン先で珍事件!実はこんなことやらかしちゃいました、、。
    まとめ

    インターン先で珍事件!実はこんなことやらかしちゃいました、、。

    1344pv

  7. ファッション、カルチャー、アウトドア、D.I.Y.……、 「正々堂々、好きを仕事に」
    インタビュー

    ファッション、カルチャー、アウトドア、D.I.Y.……、 「正々堂々、好きを仕事に」

    1820pv

  8. 海外留学<海外インターン。その理由を先輩大学生に聞いてみた。
    インタビュー

    海外留学<海外インターン。その理由を先輩大学生に聞いてみた。

    2478pv

  9. 衝撃‼︎こんな“オモシロイ”インターンがあったなんて!
    まとめ

    衝撃‼︎こんな“オモシロイ”インターンがあったなんて!

    1621pv

  10. バイトと長期インターン、就活に有利なのはどっち?
    まとめ

    バイトと長期インターン、就活に有利なのはどっち?

    2155pv

  1. 【有名ITベンチャー出身者と働く】急成長中スタートアップ企業での新規事業!

    【有名ITベンチャー出身者と働く】急成長中スタートアップ企業での新規事業!

    3487pv

  2. 【マッキンゼー出身の社長と働く】日本の子育て環境を変えていこう

    【マッキンゼー出身の社長と働く】日本の子育て環境を変えていこう

    6673pv

  3. 【あなたの好きを仕事に?】個性派のクリエイティブ&制作集団の仲間入りをしよう  

    【あなたの好きを仕事に?】個性派のクリエイティブ&制作集団の仲間入りをしよう  

    4987pv

  4. ≪募集終了≫【上場を目指し、急成長する企業で社内ベンチャーを作り上げよう!】営業で社内ベンチャーも自らも成長させるインターン!

    ≪募集終了≫【上場を目指し、急成長する企業で社内ベンチャーを作り上げよう!】営業で社内ベンチャーも自らも成長させるインターン!

    2662pv

  5. 50万人が利用する女性向け美容・動画メディアの編集!

    50万人が利用する女性向け美容・動画メディアの編集!

    2210pv

  6. 【元議員秘書の下で、経営者に通用する立ち居振る舞いを身に付けよう!】役員向けに人材紹介を行う企業でインターン!

    【元議員秘書の下で、経営者に通用する立ち居振る舞いを身に付けよう!】役員向けに人材紹介を行う企業でインターン!

    6112pv

  7. 【少数精鋭のメンバーと社内ベンチャーを作りあげる!】人と組織の成長支援を行う企業で、自分もみんなも急成長させよう!! 

    【少数精鋭のメンバーと社内ベンチャーを作りあげる!】人と組織の成長支援を行う企業で、自分もみんなも急成長させよう!! 

    6056pv

  8. バイトだけじゃもったいない!インテリアショップの店舗運営に携わりませんか?

    バイトだけじゃもったいない!インテリアショップの店舗運営に携わりませんか?

    4995pv

  9. 【元アクセンチュア社員からビジネスを一から教わろう!】就活とその先まで役立つ力を身に付けるインターン!

    【元アクセンチュア社員からビジネスを一から教わろう!】就活とその先まで役立つ力を身に付けるインターン!

    5348pv

  10. 【コミュニケーション力が磨ける】業界最先端の製品をまごころの営業で提案しよう!

    【コミュニケーション力が磨ける】業界最先端の製品をまごころの営業で提案しよう!

    2415pv