1. HOME
  2. コラム一覧
  3. <MARCH・関関同立編>就職人気ランキング

公開日:2016.06.09

<MARCH・関関同立編>就職人気ランキング

af0100010874

MARCH・関関同立78名に聞きました。「志望する就職先は?」

(MARCH=明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学、関関同立=関西大学・関西学院大学・同志社大学・立命館大学)

知名度・人気度が高い有名私立大学。

業界大手や有名企業への内定率も高いです。

志望企業はどこなのか、さっそくランキングを見てみましょう!

就職人気ランキング 1位~6位

M

1位は全日本空輸。就職人気ランキングでは常に上位にランクインする企業で、学年や学歴を問わず圧倒的な人気を感じます。

1位の全日本空輸と2位の三菱商事に関しては、「給与がいいから」というコメントがあったので調べてみました。

全日本空輸の平均年収は789万円(※1)、三菱商事の平均年収は1375万円でした。(※2)

また、三菱商事と同じく五大商社で知られる伊藤忠商事の平均年収は三菱商事より若干高く、1395万円でした。(※3)

総合商社の平均年収は他業界と比較してかなり高いと言われています。

NTTデータに関しては「社宅がきれい・福利厚生が良い」というコメントが特徴的。

社宅のクオリティーまで把握していることはすごいですね。

社風の良さや教育制度の充実さは有名だそうです。

就職活動を通して、教育制度の充実や内容、特徴は会社によって大きく違うと感じました。

企業選びの一つの観点にしても良いかもしれません。

 

また、メガバンクの票数が多く、同率でランクインしたことが特徴的でした。

調べたところ、メガバンクの出身大学はMARCH・関関同立層以上が多いみたいです。(※4)

OBが多い分、OB訪問もスムーズにできることが強みにも感じます。

 

公務員志望の人も多数

MARCH・関関同立生ランキングでは、福利厚生の良さや安定性に基づいた企業選びが特徴的でした。

「安定している」「リストラがない」という理由で公務員を志望する人も多い結果でした。

就職活動において大切だとよく言われることが、自分の軸を持つこと。

「安定」「仕事のやりがい」「知名度・大手」など、何を軸に企業選びをするか考えることが大切です

 

※1平均年収ラボ 全日本空輸

※2平均年収ラボ 三菱商事

※3平均年収ラボ 伊藤忠商事

※4銀行・メガバンク・地銀業界の大学別採用数ランキング

 

 

 

 

  

Writer Info

WILLWIDE編集部

WILLWIDE編集部

WILL WIDE編集部です。現役インターン生が、求人・インターン情報を厳選し、編集しています。