1. HOME
  2. コラム一覧
  3. 衝撃‼︎こんな“オモシロイ”インターンがあったなんて!

公開日:2016.05.30

衝撃‼︎こんな“オモシロイ”インターンがあったなんて!

391f5e01987badf591aabd724ee83f4c_s

はじめに

企業体験が積めるインターンシップは、学生時代に必ず経験しておきたいものです。アルバイトのようなものではありますが、入社を前提としての実務体験などは本当に貴重ですね。

そんなインターンの中にも、実は「オモシロインターン」があるのはご存じですか?制度や会社風土、インターンの仕組みまで、ちょっと…いやかなりユニークな会社が世の中にはたくさんあります。そんな「オモシロインターン」のアンケート結果をまとめてみました。

普通とちょっと違うオモシロインターン!

職種がオモシロイ!

インターンの仕事内容は様々です。事務サポートや電話発信、社員のアシストなどが多いのが通常ですが、中にはいろいろと変わった仕事を体験できる企業もあります。アンケートの回答の中にも変わったインターンを経験した人が多く、こんな回答が見られました。

「治験被験者募集」

「国で運営している研究所や施設の見学を出来る。一般人立ち入り禁止区域も含む」

「海外企業でインターン」

「カンボジアでの起業活動(カレー屋)」

「無人島で行うインターン」

特に驚きだったのは「無人島で行うインターン」という回答。無人島でインターン?サバイバルの間違いでは?と思ってしまいそうですが、何と複数名の方から回答がありました。何とも興味深いものです。

福利厚生がオモシロイ!

職種以外ですと、福利厚生が面白い、変わっている、と感じた学生が多く、特に「食」に関するものが最多となりました。


「パン食べ放題」

「食堂のメニュー無料、企画が作れる」

「豊富なケータリング」

「全てオーガニックの玉ねぎ、納豆、玄米を使ったご飯が毎日お昼にいただける」

中には「餅をついて食べることができる」という楽しい制度や、「コーヒー15種類、お菓子食べ放題。ビール飲み放題」などの何とも羨ましいものまでありました。

環境もオモシロイ!

環境面も楽しいものがたくさんあり、


「芸能人と会える」

「猫が2匹いてモフモフし放題」

「高級クラブ的なおしゃれなオフィス」

「オフィスにハンモックがあってくつろげる」

「オフィス内にビリヤード台、卓球台、ボルダリングジムがある」

など、インターンだけではなく社員が楽しく働ける工夫をしている企業が多いことが分かります。

待遇もオモシロイ!

待遇面も「交通費支給」「ランチ代支給」「頑張れば時給アップ」など満足のいくものが多いようです。

このように、インターン生を受け入れる企業側も「せっかくのインターンシップなのだから楽しくなるように」と様々な工夫をしているようです。

おわりに

就活を迎えるにあたって、大きな力になるであろうインターンシップ、スキルを積むために真面目な固い企業がベストと思っている方も多いかも知れませんが、せっかくなのですから「オモシロインターン」を経験するのも良いですね!

 

関連記事をWIDEに紹介

福利厚生が充実!ランチ代支給の企業で働きたい人におすすめの記事一覧
福利厚生が充実!フリードリンクの恩恵が受けられるインターンをしたい人におすすめの記事一覧
頑張れば昇給する企業で働きたい人におすすめの記事一覧
海外インターンをしたい人におすすめの記事一覧

  

Writer Info

WILLWIDE編集部

WILLWIDE編集部

WILL WIDE編集部です。現役インターン生が、求人・インターン情報を厳選し、編集しています。