1. HOME
  2. コラム一覧
  3. 事前知識なんかよりもやる気が大事。生のデータにふれて学んで、データサイエンティストに一歩近づく。

公開日:2016.05.20

事前知識なんかよりもやる気が大事。生のデータにふれて学んで、データサイエンティストに一歩近づく。

DSC_0059

かっこ株式会社 伴 拓也

何か身になることがしたかった。自分のスキルが生かせることがしたかった。
それを理由に始めたインターンは、たくさんのものを与えてくれた。嘘をつかないデータを扱う面白さ。そのデータの魅せ方。そして僕自身の将来像。
それも全部あの時、勇気を出して初めの一歩を踏んだおかげだと思っている。

コレマデ:東京大学卒業。学業に時間を割いていた。塾講師をしていたが、自分の身になることをしようとインターンを探す。
イマコレ:東京大学の大学院生。かっこではインターン生としてデータ分析とウェブアプリケーション開発を行っている。
コレカラ:まだデータを活かしきれていない会社でデータのスペシャリストとして活躍する。

かっこでは統計に関する事業を行っていますが、統計の面白さとは何ですか?

経験値でしかなかったものを、裏付けられること。

大学三年生の時、野球のデータ分析コンペがあるのを発見しました。趣味の野球と、勉強しているデータ分析とを、併せ持っているこのコンペに興味を持ち参加を決意。そこでデータ分析に関して、二つの面白いことに気づきました。

一つ目はデータで裏付けをしていけること。

二つ目は分析して新たな知見を得ていけること。

一つ目の裏付けとは、例えば「左バッターと右ピッチャーの相性は悪い」といった、皆がふわっと感覚的に思っていることを、データで確かなものにするというもの。

二つ目の新しい知見とは、「送りバントの効果」といったはっきりと目に見えていないものをデータで表していくというもの。

因みにこの大会では入賞して5万円を賞金としていただきました。その後も日本統計学会スポーツデータ解析コンペティションで優勝。このようなコンペは国内外でたくさんあり、データ分析している人が一同に会するのでモチベーションアップにもなっておすすめです。

 

かっこのインターンでできることは何ですか?

データの分析と可視化の両方を学ぶことができる。

DSC_0068

かっこの統計事業部には二つの事業があります。データ分析とデータの可視化を行うウェブアプリケーションの開発です。

インターン生は一か月の試用期間で基本を学んだ後、希望と適性で判断されどちらかに寄ったスキルを学んでいきます。

しかし、「一方だけに飽きてきた」や「両方に興味がある」というならば、もちろん二つのスキルを磨くことができます。

努力できるならば上から止められるようなことはありません。

自分も両方をさせてもらっていますが、二つは紐づくものなのでどちらもできることは将来の武器になると思います。

インターン生に求めることはありますか?

技術よりも勇気と努力する姿勢。

RubyやPython、SQLが使えるといった素養はもちろん仕事をしていく上では必要なものです。また最近ではデータをうまく見せられる力も求められています。せっかくのデータもごちゃごちゃした数字の羅列じゃ誰にも伝わりません。すっと頭に入っていくような見せ方ができるのも必要なことです。

しかし最初からできなくてはいけないものではありません。

参考書を使って自分で勉強をしてみると「退屈だな」、「やっぱり向いてないな」と思うこともあるかもしれません。

しかし会社で使うコードの書き方は、机上の勉強とは全く違うもので、とても楽しいです。

試用期間の間で基本を学び、努力し続けるやる気があれば、最初から知識がなくても構いません。

今は社会に出る前の準備期間である大学生であって、失敗を恐れる必要はないです。

だからなにかを始める勇気と努力する姿勢が一番必要だと思います。

 

最後にかっこで働くメリットを教えてください。

生きたデータに触れられて、実践的な経験ができる。

DSC_0054

うちは大規模な会社ではありません。

でもだからこそ社員がしっかり試用期間を含め面倒を見てくれます。

そのおかげで普通ではインターン生のできないような経験ができる。

例えば実際に生のデータに触れて分析したり、それを取引先にプレゼンしてみたり。

そういった経験はどんな会社に就職しても絶対役に立ちます。

各個人の裁量が大きいことはかっこの醍醐味だと思います。

「好きなことや興味のあることには努力できる。だから今はせっかく大学生なのだから何も素養がなくても、まず一歩踏み出してみることが大事。」前提に知識がないと怖くて逃げてしまう私には、一歩踏み出した伴さんはかっこいいなと感じた。勇気を出してこの企業に入ったら、他では得られない経験とスキルが身につくと思う。

 

この企業のインターン情報

≪募集終了≫【ビックデータをビジネスに活かそう!】統計知識を使い、未来を予測しよう!

  

Writer Info

WILLWIDE編集部

WILLWIDE編集部

WILL WIDE編集部です。現役インターン生が、求人・インターン情報を厳選し、編集しています。

このコラムに関連する業界の求人

人気の記事

コラム

コラム

すべて

すべて

求人

求人
  1. 面接官と殴り合い?就活生に面接でやらかしたこと聞きました!
    まとめ

    面接官と殴り合い?就活生に面接でやらかしたこと聞きました!

    2693pv

  2. 「企業があなた<新卒>に求めるもの、知ってる?」
    まとめ

    「企業があなた<新卒>に求めるもの、知ってる?」

    1394pv

  3. 【有名ITベンチャー出身者と働く】急成長中スタートアップ企業での新規事業!

    【有名ITベンチャー出身者と働く】急成長中スタートアップ企業での新規事業!

    3486pv

  4. 先輩に学ぶ!自己PRの効果的な書き方-経験別の自己PR集-
    まとめ

    先輩に学ぶ!自己PRの効果的な書き方-経験別の自己PR集-

    1317pv

  5. 事前知識なんかよりもやる気が大事。生のデータにふれて学んで、データサイエンティストに一歩近づく。
    インタビュー

    事前知識なんかよりもやる気が大事。生のデータにふれて学んで、データサイエンティストに一歩近づく。

    1386pv

  6. 「ウチの社員にならない?」ヘッドハンティングの経験のあるインターン生って本当にいるの!?
    まとめ

    「ウチの社員にならない?」ヘッドハンティングの経験のあるインターン生って本当にいるの!?

    659pv

  7. インターン先で珍事件!実はこんなことやらかしちゃいました、、。
    まとめ

    インターン先で珍事件!実はこんなことやらかしちゃいました、、。

    1344pv

  8. ファッション、カルチャー、アウトドア、D.I.Y.……、 「正々堂々、好きを仕事に」
    インタビュー

    ファッション、カルチャー、アウトドア、D.I.Y.……、 「正々堂々、好きを仕事に」

    1820pv

  9. 海外留学<海外インターン。その理由を先輩大学生に聞いてみた。
    インタビュー

    海外留学<海外インターン。その理由を先輩大学生に聞いてみた。

    2478pv

  10. 衝撃‼︎こんな“オモシロイ”インターンがあったなんて!
    まとめ

    衝撃‼︎こんな“オモシロイ”インターンがあったなんて!

    1621pv

  1. 面接官と殴り合い?就活生に面接でやらかしたこと聞きました!
    まとめ

    面接官と殴り合い?就活生に面接でやらかしたこと聞きました!

    2693pv

  2. 「企業があなた<新卒>に求めるもの、知ってる?」
    まとめ

    「企業があなた<新卒>に求めるもの、知ってる?」

    1394pv

  3. 先輩に学ぶ!自己PRの効果的な書き方-経験別の自己PR集-
    まとめ

    先輩に学ぶ!自己PRの効果的な書き方-経験別の自己PR集-

    1317pv

  4. 事前知識なんかよりもやる気が大事。生のデータにふれて学んで、データサイエンティストに一歩近づく。
    インタビュー

    事前知識なんかよりもやる気が大事。生のデータにふれて学んで、データサイエンティストに一歩近づく。

    1386pv

  5. 「ウチの社員にならない?」ヘッドハンティングの経験のあるインターン生って本当にいるの!?
    まとめ

    「ウチの社員にならない?」ヘッドハンティングの経験のあるインターン生って本当にいるの!?

    659pv

  6. インターン先で珍事件!実はこんなことやらかしちゃいました、、。
    まとめ

    インターン先で珍事件!実はこんなことやらかしちゃいました、、。

    1344pv

  7. ファッション、カルチャー、アウトドア、D.I.Y.……、 「正々堂々、好きを仕事に」
    インタビュー

    ファッション、カルチャー、アウトドア、D.I.Y.……、 「正々堂々、好きを仕事に」

    1820pv

  8. 海外留学<海外インターン。その理由を先輩大学生に聞いてみた。
    インタビュー

    海外留学<海外インターン。その理由を先輩大学生に聞いてみた。

    2478pv

  9. 衝撃‼︎こんな“オモシロイ”インターンがあったなんて!
    まとめ

    衝撃‼︎こんな“オモシロイ”インターンがあったなんて!

    1621pv

  10. バイトと長期インターン、就活に有利なのはどっち?
    まとめ

    バイトと長期インターン、就活に有利なのはどっち?

    2155pv

  1. 【有名ITベンチャー出身者と働く】急成長中スタートアップ企業での新規事業!

    【有名ITベンチャー出身者と働く】急成長中スタートアップ企業での新規事業!

    3486pv

  2. 【マッキンゼー出身の社長と働く】日本の子育て環境を変えていこう

    【マッキンゼー出身の社長と働く】日本の子育て環境を変えていこう

    6672pv

  3. 【あなたの好きを仕事に?】個性派のクリエイティブ&制作集団の仲間入りをしよう  

    【あなたの好きを仕事に?】個性派のクリエイティブ&制作集団の仲間入りをしよう  

    4987pv

  4. ≪募集終了≫【上場を目指し、急成長する企業で社内ベンチャーを作り上げよう!】営業で社内ベンチャーも自らも成長させるインターン!

    ≪募集終了≫【上場を目指し、急成長する企業で社内ベンチャーを作り上げよう!】営業で社内ベンチャーも自らも成長させるインターン!

    2662pv

  5. 50万人が利用する女性向け美容・動画メディアの編集!

    50万人が利用する女性向け美容・動画メディアの編集!

    2210pv

  6. 【元議員秘書の下で、経営者に通用する立ち居振る舞いを身に付けよう!】役員向けに人材紹介を行う企業でインターン!

    【元議員秘書の下で、経営者に通用する立ち居振る舞いを身に付けよう!】役員向けに人材紹介を行う企業でインターン!

    6112pv

  7. 【少数精鋭のメンバーと社内ベンチャーを作りあげる!】人と組織の成長支援を行う企業で、自分もみんなも急成長させよう!! 

    【少数精鋭のメンバーと社内ベンチャーを作りあげる!】人と組織の成長支援を行う企業で、自分もみんなも急成長させよう!! 

    6056pv

  8. バイトだけじゃもったいない!インテリアショップの店舗運営に携わりませんか?

    バイトだけじゃもったいない!インテリアショップの店舗運営に携わりませんか?

    4995pv

  9. 【元アクセンチュア社員からビジネスを一から教わろう!】就活とその先まで役立つ力を身に付けるインターン!

    【元アクセンチュア社員からビジネスを一から教わろう!】就活とその先まで役立つ力を身に付けるインターン!

    5348pv

  10. 【コミュニケーション力が磨ける】業界最先端の製品をまごころの営業で提案しよう!

    【コミュニケーション力が磨ける】業界最先端の製品をまごころの営業で提案しよう!

    2415pv